返金保証制度は損をする場合もある

投稿日:   投稿者: オレンジスカイ

化粧品の通販サイトでよく見かける「返金保証制度」。
これがあると使ってからでも返金してもらえるから安心と思われるかもしれませんが、きちんと商品代金が返ってくるとは限りません。

現金ではなくギフト券で帰ってくることもありますし、事務手数料が色々と引かれることもあります。

1.ギフト券で返金される

私も今はなくなってしまった化粧品ブランドでこの経験があります。
現金振込みで返ってくるとは限らないので、返金の条件項目のチェックが必要です。

↓他にも経験がある方がつぶやかれていました。

2.”手数料”をいろいろと差し引かれた上で返金される

基本的に商品を返品するときは、こちら(自分)が発送にかかる費用を負担します。
その上で、「返金にかかる事務手数料」名目で数百円~500円、さらに「振込み銀行手数料」名目で105円~420円ほど引かれてしまうことがあります。

発送は郵便で送って200円くらいだったとして、さらに商品代金から数百円~1,000円が引かれるとすると、最初に支払った金額が3,000円だったとして、返ってくるのは2,000円前後ということになります。

商品代金全額が返ってくることはない
「返金保証」と書かれていると、ついつい商品代金がまるまる返ってくるような印象を持ってしまいがちですが、いくらかは差し引かれてしまうと思って買わないと、後からもったいなかったなぁということになります。

それでも、普通の店頭で買えば”返品不可”のものを”返品していいよ”と言ってくれているだけ通販は親切だとは思うのですが、しっかりどれを買うか検討してから買うようにし、「返品できるから買っておこう」と思って買わないことが大切だと思います。

Previous postエクストラEGFローション Next post青じゅるゲル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

オレンジスカイ
お問い合わせはこちら

▲ページトップへ